むーの趣味部屋

趣味と楽器のお話

2018-01-01から1年間の記事一覧

音沙汰無しなのは砂金取りに行ってないからです。 ふらっと出掛けたが川には入らず気力無し 色々と疲れてしまったので道具を手放そうか思案中です。 あ、色々持っていた砥石ですが、新たなオーナーさん達に続々と引き取られてます。 まあ、もう大量に持って…

新産地

かねてから釣りで気になっていた川がある。 グルメを求めて川にレッツゴー!とは思ったが、一応何があるか分からないから最低限の装備を載せる(砂金) 今回の装備はメガネ、ライト、ウェダー、小カッチャのみです。 川に到着、釣竿を出し川虫セットでぼーっと…

楽器修理(完)

前回配線を行いましたが 今回からは楽器の磨き上げです。 ここまで来ると少し安堵しますが、手を抜かず駆け抜けます。 ボディ裏 ボディトップ トップは基本的にパーツを取り付ける前にある程度磨いていた方が良いです。 何故ならパーツが付いた後だと磨きム…

楽器修理③

さてさて、それでは配線開始だよ 楽器のアッセンブリーは 万が一を備えて仮配線をしてから組込ます。 自分の楽器だったらそのまま組込んじゃうけどね(笑) 仮組 私の楽器にはボリュームをBカーブポット トーンはAカーブポットを使用していますが、 今回はボリ…

楽器修理②

まず配線関係の総交換…の前に 各部の状態を見る PUザグリの中を見るとやはり導電塗料は 塗られていなかった。 まあ、この頃のギターは導電塗料なんて塗ってなかっただろう?し、人によっては導電塗料なんて 絶対塗らない!!って人もいるしね まあ、このギタ…

楽器修理①

久々に楽器の修理が舞い込んで来た。 メーカー グレコ(販売元富士弦楽器) モデル名 ミラージュM600 製造年 1978年(昭和53年) ミラージュモデルとしては廉価モデルだが、 奇抜なデザインはファンに人気を誇る。 同モデルでアイスマン(Ibanez)があり、 KISSの…

調査失敗

起きたので調査に向かう 家から近い川に岩盤が出ているので期待が膨らむ 1回目、2回目、3回目… 雲母と黄銅鉱は凄いが金は出ず… 釣り師が上がって来たので断念 2箇所目 友人夫婦(マッシュとヤモリ)と久しぶりに会ったら砂金採り見てみたい!と言われたので探…

調査&新産地

天気は悪く肌寒いが 新産地求めてれっつごー 現場に到着したが、何故だか掘る気にならない ジッと川を眺めて…それだけ 帰ろうと思い、川を北上すると岩盤を発見 様子を見に行くと良さげだ。 ※私は現場を見に行っても掘るのは気分次第なのです(笑) せっかく来…

これがホントの初堀?

朝起床6時30分 今日は久々の砂金採りの日である←え? 川に行っても砂金が取れなきゃ砂金採りの日では無いのです(嘘) まあ、ホント最近はクソ寒いのにボウズ続きだったのでモチベーションが下がっておりました。 今日はYさんの案内で川にレッツラゴー! 真冬…

散策+車関係

山々が綺麗〜 なんて言ってたら道が封鎖されてて泣く泣く道を20km程逆戻りしました。 この時期の砂金採りは苦手です(笑) あ、このタイヤホイールを… こうしてやりました! 遠目ならまあまあ綺麗かな? 近くで見ちゃいけませんよ(笑) あ、天然砥石が欲しい方…

冬バイク

クッソ寒いのにバイクで焼きそばを買いに行く 車の整備中に不具合発見(腐食)、脱脂、黒塗装をしたので 乾燥待ちでお昼にする。 焼きそばを食べたいがバンパーを外した車で買いに行ってはさすがに捕まる(笑) なのでバイクを起動 久々に乗る バイクはMTX50r 県…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございますm(__)m 今年もよろしくお願い致します! (遅い挨拶申し訳ありません) 今年最初の大カッチャの出番は 駐車場の拡張でした(笑) 勿論川にも行きましたよ! 成果ゼロで風邪引きました