むーの趣味部屋

趣味と楽器のお話

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大工道具を研ぐ(突ノミ編)

仕事で使う大工道具を研ぐ 今回は突きノミである。 とりあえず#180 荒さが目立つ このノミ、大刃なのが目立つが気にしないで下さい(笑) 前保有者のせいです(笑) 続いてキング中砥石 夜も遅いので天然中砥石は使わない さて、仕上げに使うのがこちらの砥石 多…

ほんの少し

今日は朝早くに出発 以前行った川へと向かう 川の増水が心配だったがなんとかなるだろう… 因みにいつも通り朝飯は食べていない 現地に着き、川を見ると見事な増水 はい、なんとかなりませんでした(笑) 多分川岸〜対岸に2m程歩いたら確実に死ぬ 仕様がないの…

お盆休み終了

短かったお盆休みも終わりを迎える。 今年のお盆休みは天候に報われず、川の増水による二次災害の危険の為 砂金採りは不可となった。 残念である! 次こそは!次こそは!! でも次帰れるのは年末だろうなぁ…

お盆休み三日目 調査不可

やってしまった… 昨晩落ち込んだ親友を慰さめる為 日本酒をアホみたいに呑んでしまい無事死亡 車の運転すら危うい程気持ち悪く 調査は行けなくなってしまった… やはり 720ml×2本と一升瓶の日本酒の威力は半端なかった…

お盆休み2日目 探索

今日は友人と会うため道を下る。 道路が混んでいるためバイクで移動する。 久々にバイクに乗ったが尾骶骨が痛い 足場から落下してからというものジリジリ痛い… 病院行きたいなぁ… 〜友人宅到着〜 友人のバイクを整備した後、近場の川を散策する事にした。 釣…

お盆休み1日目 探索

今日の予定はギチギチである。 朝床屋→昼家族と外食→車のタイヤ履き替え交換… まあ、行くんですけどね(笑) 川に到着 家から5分 天気は霧雨、正直サンダルはキツイ… ↑冬かよ!って程水が冷たい それにしても盤が無い しょうがないので岩の苔をむしりパンニン…

お盆開幕

やって参りましたお盆休み! 会社からこき使われて 基本日曜日しか休みの無い私は狂喜乱舞 さて、地元の川に行きますかね

坑道を見に行こう

細倉マインパークと言うところに行こうと思う そう仕事中にポロっとこぼしたら先輩も行きたいと言い そのまま一緒に向かう事になった。 田舎道を悠々と進む。 途中で化女沼レジャーランドの傍を通った時は興奮した(廃墟マニア) ※化女沼レジャーランドは現在…

たまには別の趣味を(完結?)

と言うわけで研ぎの続き 天然砥石の中砥は使わないと言ったな あれは嘘だ 天然中砥砥石 青砥と呼ばれ全国各地様々な硬度、番数を持ち 極めようとすると莫大なお金が掛かる。 ※因みに知り合いは500kg以上持っているらしい… 業者かな?(恐れ) 次に仕上げに入る…