むーの趣味部屋

趣味と楽器のお話

jzx100 チェイサーのアッパーアーム交換

最近足回りから異音がするので調べてみた。

ジャッキアップし、タイヤを揺らすと右側にガタが出ていた。

チェイサーの持病のロアボールかと思ったが違うようだ。

アッパーアームが死んでいるっぽい

 

ディラーだと工賃が片側だけで1万6千円

両方3万2千円

 

部品は両方で3万2千円

 

合計6万4千円

 

…。

そんなお金ないので自分で交換しようとおもう。

 

f:id:rocker01:20200717181618j:image

 

 

 

 


f:id:rocker01:20200717181554j:image

 

部品はネッツトヨタにて注文

1つ1万6千円程です。

片側だけ新品にしても意味がないので左右交換する。

 


f:id:rocker01:20200717181633j:image

 

ジャッキは車の前で掛けて下さい

横だと外れる危険があります。

まあ、馬噛ませれば良いんだけどね

 


f:id:rocker01:20200717181601j:image

 

タイヤを外しいよいよアッパーアームに

 

 


f:id:rocker01:20200717181621j:image

 

 

アッパーアームの針金とボルトを外し、ボルトは逆さまにしてある程度まではめます。

はめないとナックルが落下して諸々壊れますし怪我します。

※基本こちらのボルトと針金は再使用しないのでご安心ください

注文したアッパーアームに基本針金とボルトは入ってます。

 

 

 


f:id:rocker01:20200717181630j:image

 

プーラーを装着、問題発生

 


f:id:rocker01:20200717181557j:image

 

プーラーは安物だとダメでした。

曲がりますし、外れます。

なんとか工夫して締め込みアッパーアームのボルトが刺さってるナックル部分をハンマーなどで叩きます。

他を叩くとステアリングに不具合が出る可能性があるので注意

 


f:id:rocker01:20200717181550j:image

 

格闘する事1時間

なんとか外れました。

 


f:id:rocker01:20200717181625j:image

 


f:id:rocker01:20200717181611j:image

 

アッパーアームの奥の2つのボルトは基本サスの頭、アッパーマウント(エンジンルーム内のボルト3つ)を外さないと取れませんのて注意

 

サスをずらして頑張ってボルト外して下さい

結構硬いです

 

ここのボルトは再使用するのでご注意を

 


f:id:rocker01:20200717181615j:image

 

外れました。

 


f:id:rocker01:20200717181637j:image

 

外したアッパーはベアリングが錆びていました。

これが異音の原因かぁ…

 


f:id:rocker01:20200717181604j:image

 

あとは作業を逆回しするだけですが、

新しいアッパーアームとナックルを接続し、新品ナットを入れる時は下からテンションを掛けて下さい

私はブレーキローターの下にジャッキを入れて上げて締め込みました。

締め込んだらピンを入れて…


f:id:rocker01:20200717181608j:image

 

完成!

 

左右で5時間ほど掛かりました。

運転してみると純正品なのでそこまでハンドルアライメントは崩れていませんでした。

 

プーラーは投げ捨てました。

 

おわり