むーの趣味部屋

趣味と楽器のお話

CORNELL DUBILIER 7

冬も終わりかと思いきや夜はまだ寒い季節ですね。

昨日洗車したらおもっくそ雨が降りやがりました。

 

どうも、むーです。

最近は楽器ばかり弄ってます。

今回はCORNELL DUBILIER 7を自作のテレキャスに取り付けてみました。

 

※CORNELL DUBILIER 7(タイガーと同仕様)

CORNELL Tigerと聞けばコンデンサマニアの中では有名です。

それの同仕様品で1950年代ギブソンレスポールなどに搭載されたコンデンサになります。

市場価格は一万以上になる事も…

 

 

 

f:id:rocker01:20190220214959j:image

 

色々と曰く付きのテレキャスです。

背面に某有名なメタルユニットのサインが入っているギターです。

手付かずでケースに封印しておりましたが、今回開封し、簡単カスタムをしてみようかと思います。

 

 

puは安い国産p90です(ですが、意外と良い音します)

秋葉で一個2000円くらいで買えるのでは?

ダンカンに替えたら弾かなくてはいけなくなるので交換しません(笑)

 

内部のコンデンサは一個100円のカスコンです(笑)

カスみたいなコンデンサだからカスコン

安いギターを買ったら付いてるコンデンサはコレよ

コストダウンだよね〜

 

f:id:rocker01:20190220215422j:image

 

現状を把握する為、1時間程試奏。

 

んーp90らしく音が暴れ回りちょっと耳障りな高音と安っぽ〜いペラペラな音(笑)
ラッカー薄塗装なので抜けと鳴りが仇になった感じです。

国内の安ーいギターより上、ハイエンドクラスより下って感じの音ですね

人に例えるなら年下のじゃじゃ馬娘みたいな?

良いところもあれば悪いところもあるって感じです。

 

 

 

それでは交換してみます。

 

f:id:rocker01:20190220223703j:image

 

今回も実験なので綺麗にハンダはしません。

ちょちょいと交換!

配線致します。

 

 

 

 

コンデンサ交換後

試奏してみます。

ノイズは…ジジっとまあ少しあるかな?

気にならないレベル

 

音の方は…

なんと驚くべき音の丸み!
優しくしっかり鳴る音は弾いていて飽きないし何より気持ちいい
耳障りだった暴れ回る感じは無くなり、大人しく上品になりました。
フロント、リア、ミックス全て弾いて気持ちいい!
一番のお気に入りはフロントですね!届いたコンデンサと相性がかなりマッチした感じです。
クリーン、オーバードライブどちらも良く鳴っております。

ボリューム、トーンはあまり弄らない派でしたが、弄り派になりました(笑)
ハイパスがまだカスコンが付いているのでそれも交換したらもっと変わる気配がします。

 

その後、2時間ほど弾きましたがコンデンサが通電慣れして来たのか音がもっとマイルド上品になりました。

例えるなら年上の優しいお姉さんみたいな音です(笑)

 

 

コンデンサでここまで変わるのはやはり凄いですね!

楽器にいまいち物足りなさを感じているならコンデンサを交換してはいかがですしょうか?

きっと気にいる物があるはずです。