むーの趣味部屋

趣味と楽器のお話

大工道具を研ぐ(突ノミ編)

仕事で使う大工道具を研ぐ

今回は突きノミである。

 

f:id:rocker01:20170823224519j:image

 

とりあえず#180

荒さが目立つ

 

このノミ、大刃なのが目立つが気にしないで下さい(笑)

保有者のせいです(笑)

 

f:id:rocker01:20170823224656j:image

 

続いてキング中砥石

夜も遅いので天然中砥石は使わない

 

f:id:rocker01:20170823224757j:image

 

さて、仕上げに使うのがこちらの砥石

多分正本山マルカ砥石だと思われる

(あるいはマルカ+鳴滝+ナマズ+梨地の究極ミックス体)

超硬で名倉砥石を使わないとまともに研げない

 

この砥石で

名倉を使わないで傷付けず、なおかつ20回上下に研げたら500円差し上げます(笑)

 

 

f:id:rocker01:20170823225729j:image

 

20回程擦ってこの程度の低研磨力

名倉無しだと研ぐ気は無いレベル

 

 

f:id:rocker01:20170823225419j:image

 

因みに赤混じりのマルカとの比較

色味は似ているが混じり気が多い

 

f:id:rocker01:20170823225530j:image

 

名倉を使うと黄色っぽい汁が出る

梨地が入っているかも??

 

f:id:rocker01:20170823225853j:image

 

名倉を使うとスルスルと真っ黒な研ぎ汁が出る

良い研磨力!

※ただし超硬の砥石なので調子に乗ると砥石を削るので注意

 

f:id:rocker01:20170823230035j:image

 

研ぎ終了!

刃先が鏡面仕上げになりピカピカに!

切れ味も抜群になった!

※ただし何処まで刃が持つか…

 

此処まで研ぐのに3時間程掛かりました。

ちかれた…

 

 

 

 

 

おまけ

 

f:id:rocker01:20170823225121p:image

 

高級天然砥石だとこの値段はぶっちゃけ普通