砂金と言う歴史に魅せられ

初心者掘師むーの奮闘記+雑談

天平ろまん館にて砂金採り体験

過去記事だけではつまらないので今回は2017年7月16日に行った天平ろまん館についての記事です。

 

7月16日

 

ろまん館で昆虫関係のイベントをやるそうだ。

それに伴い砂金採り施設の砂金も増量!

半年間塗り替えられていない30分勝負の砂金個数55粒を超えるため

これは是非とも行かなくては!

 

f:id:rocker01:20170716145750p:image

 

〜9時20分着〜

 

少々早すぎたようだが、駐車場は賑わいを見せる。

やはり昆虫展は子供達にとって楽しみなイベントなのだろう。

自分は砂金採り体験の方がメインなのだが…

 

砂金採り体験が始まる時間まで博物館を見学

自分の興味を引く展示物は、金鉱石とカッチャ

ゆり板などの道具だけであった。

他の展示物は大仏様建造の仕組みや、都に金を送りましたなどの資料

万葉集涌谷の産金についての和歌が載っているなどの資料

んー難しい事はよく分からない

ふと、時計を見ると砂金採り体験開始時刻5分前である。

よし、早速行こう

 

〜砂金採り体験施設〜

 

ガラガラかと思いきや人で一杯の施設

運良く先頭になったのでいそいそとお気に入りポイントへ

周りを見渡すとお客さんがドンドン入って来る。

場所移動出来ないかも…

 

〜パンニングスタート〜

 

土砂を底から掬い荒荒しくパンニングする。

多少荒くても最後をちゃんとすれば砂金は普通に残る。

(川だと流石にもっと丁寧にパンニングします。)

ガシガシと一心不乱に土砂を掬いパンニングをして行く。

するとパンニング皿の底に金の煌きが!

良々!採取採取!

 

ワンパンニングで大体1〜2個は砂金が残ってくれた。

 

私が一心不乱になっている間にもゾロゾロとお客さんがやって来る。

ドンドンスペースが無くなり、ドンドン採れる回数が減って行く。

隣に入って来たおばちゃんに目の前のスペースの砂を持っていかれた。

それ、俺がパンニングして出た土砂だよ

砂金無いよ(笑)

 

んー雲行きが怪しい、5回パンニングして一個も出ない…どうやら自分のスペースの砂金を採り尽くしてしまったようだ。

仕方なしにこぼしてしまった砂金が無いか手元をパンニングする。

あ、1個あった…

その後は予想通りのボウズであった。

 

〜30分終了〜

 

結果は24粒

んー、普段の15〜20粒よりはマシだが微妙だ。

記録更新にもなっていない。

不完全燃焼になりながらタバコを吸っているとお客さんが一気に居なくなった。

 

これはチャンスかも!

そう思い追加のお金を渡し、再度30分勝負をするのであった。

 

〜30分勝負2戦目〜

 

まずはお子さんが先ほど沢山居たポイントを場所取りする。

お子さん達はあまりやり方が分かっていないので砂金は採り尽くされていないだろう

そう思いパンニング

ん!おお!砂金が6個残っている!!

これは良いぞ!と、どんどんパンニング

3個、1個、4個とパンニング皿に残る砂金

もはやゴールドラッシュだ!

少し砂金が出なくなって来た辺りでお客さんがまたゾロゾロと入場

こりゃマズイとポイントを変更

パンニングすると砂金が2個残った。

どんどんパンニングをし、平均2〜3個の砂金を採取し、ゴールドラッシュのまま30分終了

これは期待が持てそうだ!!てか、採れすぎて怖い。

 

〜結果発表〜

 

もはや顔馴染みである係のお兄さんに砂金の個数を計測してもらう

自分で言うのも何だが死ぬ程採れた。

これが川だったら良いのに…。

 

計測の結果

71粒であった。

マジかよ

f:id:rocker01:20170716145458j:image

 

計測を見ていた客の若い兄ちゃんが「エグいわ!」と言っていた。

いや、俺自身もこれ程とは思わなかったよ。

ともあれ、これで記録更新となった。

 

f:id:rocker01:20170716151620j:image

 

入賞の記念として金箔入りキーホルダーを貰い、妙な達成感のまま帰宅。

 

f:id:rocker01:20170716151640j:image

 

酒を呑んで寝る

今日は楽しかった。

 

 

天平ろまん館については此方を

http://www.tenpyou.jp