砂金と言う歴史に魅せられ

初心者掘師むーの奮闘記+大工道具関係

新産地

かねてから釣りで気になっていた川がある。 グルメを求めて川にレッツゴー!とは思ったが、一応何があるか分からないから最低限の装備を載せる(砂金) 今回の装備はメガネ、ライト、ウェダー、小カッチャのみです。 川に到着、釣竿を出し川虫セットでぼーっと…

楽器修理(完)

前回配線を行いましたが 今回からは楽器の磨き上げです。 ここまで来ると少し安堵しますが、手を抜かず駆け抜けます。 ボディ裏 ボディトップ トップは基本的にパーツを取り付ける前にある程度磨いていた方が良いです。 何故ならパーツが付いた後だと磨きム…

楽器修理③

さてさて、それでは配線開始だよ 楽器のアッセンブリーは 万が一を備えて仮配線をしてから組込ます。 自分の楽器だったらそのまま組込んじゃうけどね(笑) 仮組 私の楽器にはボリュームをBカーブポット トーンはAカーブポットを使用していますが、 今回はボリ…

楽器修理②

まず配線関係の総交換…の前に 各部の状態を見る PUザグリの中を見るとやはり導電塗料は 塗られていなかった。 まあ、この頃のギターは導電塗料なんて塗ってなかっただろう?し、人によっては導電塗料なんて 絶対塗らない!!って人もいるしね まあ、このギタ…

楽器修理①

久々に楽器の修理が舞い込んで来た。 メーカー グレコ(販売元富士弦楽器) モデル名 ミラージュM600 製造年 1978年(昭和53年) ミラージュモデルとしては廉価モデルだが、 奇抜なデザインはファンに人気を誇る。 同モデルでアイスマン(Ibanez)があり、 KISSの…

調査失敗

起きたので調査に向かう 家から近い川に岩盤が出ているので期待が膨らむ 1回目、2回目、3回目… 雲母と黄銅鉱は凄いが金は出ず… 釣り師が上がって来たので断念 2箇所目 友人夫婦(マッシュとヤモリ)と久しぶりに会ったら砂金採り見てみたい!と言われたので探…

調査&新産地

天気は悪く肌寒いが 新産地求めてれっつごー 現場に到着したが、何故だか掘る気にならない ジッと川を眺めて…それだけ 帰ろうと思い、川を北上すると岩盤を発見 様子を見に行くと良さげだ。 ※私は現場を見に行っても掘るのは気分次第なのです(笑) せっかく来…

これがホントの初堀?

朝起床6時30分 今日は久々の砂金採りの日である←え? 川に行っても砂金が取れなきゃ砂金採りの日では無いのです(嘘) まあ、ホント最近はクソ寒いのにボウズ続きだったのでモチベーションが下がっておりました。 今日はYさんの案内で川にレッツラゴー! 真冬…

散策+車関係

山々が綺麗〜 なんて言ってたら道が封鎖されてて泣く泣く道を20km程逆戻りしました。 この時期の砂金採りは苦手です(笑) あ、このタイヤホイールを… こうしてやりました! 遠目ならまあまあ綺麗かな? 近くで見ちゃいけませんよ(笑) あ、天然砥石が欲しい方…

冬バイク

クッソ寒いのにバイクで焼きそばを買いに行く 車の整備中に不具合発見(腐食)、脱脂、黒塗装をしたので 乾燥待ちでお昼にする。 焼きそばを食べたいがバンパーを外した車で買いに行ってはさすがに捕まる(笑) なのでバイクを起動 久々に乗る バイクはMTX50r 県…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございますm(__)m 今年もよろしくお願い致します! (遅い挨拶申し訳ありません) 今年最初の大カッチャの出番は 駐車場の拡張でした(笑) 勿論川にも行きましたよ! 成果ゼロで風邪引きました

今年最後の天然砥石

12月31日 世間は年度の最終日、各々のんびりしているだろう そんな中私は… 砥石の切断、加工をしていました。 知り合いから砥石の原石を購入したのでウキウキで加工をしておりました。 加工前の石っころ達 加工する前はこんなん楽勝だわwww とか言ってました…

年度末掘り納め

もう数日で年を越す。 極寒の冬の中砂金採りを決行しました。 まず1つ目の川、 散々探し回ったが粉すら出ない 諦めかけたがパンニングでようやく一粒発見 超辛い産地である。 チカレタ… 2つ目の川 こちらは試作したスルース(洗濯くん)を試運転する 土砂を…

お食事

これは美味い! 滅多に行けないが、宮城の海沿いいくならオススメですよ 塩釜すし哲 http://www.shiogama-sushitetsu.com

カンナ 北海 男児 研ぎ

北海男児銘のカンナをとうとう本格的に研ぐ まあ、地獄の錆び落としは終わっているので比較的早く終わらせよう。 このカンナはぶっちゃけ仕事用では無いので色々遊んでみる。 今回遊ぶ仕上げ砥石達 まず軽く追加の錆び落とし&♯150番で研いだ刃 この時刃先が…

カンナ刃修正

どうしても木くずが詰まってしまうので修正 ガリガリ削ります。 そして完成 研ぎ癖で若干斜めなのはご愛嬌 研ぎ直して結果どうなるか…

大工道具達の歴史

仕事道具…では無いが、ちょっとコーデしてみた。 漆職人らしく、漆で仕上げよう! 銘 北海 男児 古いカンナで台がものすごく汚かったのをペーパーを掛け 180→240→400で仕上げ、擦り漆を2回程しました。 タガネ?で打ち込まれた北海 男児の銘は力強く 職人と…

勝負

天平ロマン館にて30分勝負?をして来ました。 一応ランキングに載っている身としては負けられない 先輩は体験施設2回目の初心者である。 パンニングの仕方を教え、陣地移動をしながらパンニングをして行く。 ねえ?これ砂金? 砂金っすね!(あるぇー俺の皿に…

連休

現場が忙しくなり、出金ができない日が続いている。 親方に頭を下げ、何とか休みを貰い出金可能に 予定としては 金曜日夜帰宅 土曜日は親友とドライブ 日曜日は砂金採り 月曜日は野暮用+家族と外食→帰還 となる。 土曜日 土曜日のドライブは奥日光をメインと…

試作品完成

とりあえず完成 スルースBOXの試作品一号である 現場の親方から洗濯板?って言われましたが違いますよ(笑) 相当重いので運ぶのに苦労しそう 今週末は台風の影響でダメそうなので 試験運用は再来週かな? 最近は釣りに行く機会が多いですが ホント砂金採りに…

健康と試作品

健康診断の結果でNGが出た どうやら側弯と言う症状らしい まあ、平気だろう(笑) 早速病院に行き診察 レントゲン写真がこちら… 肩を含め上半身 骨盤より上 なんじゃこりゃ… 背骨が曲がっとる… 重度の側弯だと呼吸不全に陥るらしい こわ(笑) とりあえず要経過…

奮わない

最近砂金採りに全然行けない… 釣りよりも砂金採りの方に行きたいのだが… んー あー そんなモヤモヤもお猫様を撫でて発散 今週末は川に行けたら良いな

大工道具を研ぐ(突ノミ編)

仕事で使う大工道具を研ぐ 今回は突きノミである。 とりあえず#180 荒さが目立つ このノミ、大刃なのが目立つが気にしないで下さい(笑) 前保有者のせいです(笑) 続いてキング中砥石 夜も遅いので天然中砥石は使わない さて、仕上げに使うのがこちらの砥石 多…

ほんの少し

今日は朝早くに出発 以前行った川へと向かう 川の増水が心配だったがなんとかなるだろう… 因みにいつも通り朝飯は食べていない 現地に着き、川を見ると見事な増水 はい、なんとかなりませんでした(笑) 多分川岸〜対岸に2m程歩いたら確実に死ぬ 仕様がないの…

お盆休み終了

短かったお盆休みも終わりを迎える。 今年のお盆休みは天候に報われず、川の増水による二次災害の危険の為 砂金採りは不可となった。 残念である! 次こそは!次こそは!! でも次帰れるのは年末だろうなぁ…

お盆休み三日目 調査不可

やってしまった… 昨晩落ち込んだ親友を慰さめる為 日本酒をアホみたいに呑んでしまい無事死亡 車の運転すら危うい程気持ち悪く 調査は行けなくなってしまった… やはり 720ml×2本と一升瓶の日本酒の威力は半端なかった…

お盆休み2日目 探索

今日は友人と会うため道を下る。 道路が混んでいるためバイクで移動する。 久々にバイクに乗ったが尾骶骨が痛い 足場から落下してからというものジリジリ痛い… 病院行きたいなぁ… 〜友人宅到着〜 友人のバイクを整備した後、近場の川を散策する事にした。 釣…

お盆休み1日目 探索

今日の予定はギチギチである。 朝床屋→昼家族と外食→車のタイヤ履き替え交換… まあ、行くんですけどね(笑) 川に到着 家から5分 天気は霧雨、正直サンダルはキツイ… ↑冬かよ!って程水が冷たい それにしても盤が無い しょうがないので岩の苔をむしりパンニン…

お盆開幕

やって参りましたお盆休み! 会社からこき使われて 基本日曜日しか休みの無い私は狂喜乱舞 さて、地元の川に行きますかね

坑道を見に行こう

細倉マインパークと言うところに行こうと思う そう仕事中にポロっとこぼしたら先輩も行きたいと言い そのまま一緒に向かう事になった。 田舎道を悠々と進む。 途中で化女沼レジャーランドの傍を通った時は興奮した(廃墟マニア) ※化女沼レジャーランドは現在…