砂金と言う歴史に魅せられ

初心者掘師むーの奮闘記+雑談

お盆休み終了

短かったお盆休みも終わりを迎える。 今年のお盆休みは天候に報われず、川の増水による二次災害の危険の為 砂金採りは不可となった。 残念である! 次こそは!次こそは!! でも次帰れるのは年末だろうなぁ…

お盆休み三日目 調査不可

やってしまった… 昨晩落ち込んだ親友を慰さめる為 日本酒をアホみたいに呑んでしまい無事死亡 車の運転すら危うい程気持ち悪く 調査は行けなくなってしまった… やはり 720ml×2本と一升瓶の日本酒の威力は半端なかった…

お盆休み2日目 探索

今日は友人と会うため道を下る。 道路が混んでいるためバイクで移動する。 久々にバイクに乗ったが尾骶骨が痛い 足場から落下してからというものジリジリ痛い… 病院行きたいなぁ… 〜友人宅到着〜 友人のバイクを整備した後、近場の川を散策する事にした。 釣…

お盆休み1日目 探索

今日の予定はギチギチである。 朝床屋→昼家族と外食→車のタイヤ履き替え交換… まあ、行くんですけどね(笑) 川に到着 家から5分 天気は霧雨、正直サンダルはキツイ… ↑冬かよ!って程水が冷たい それにしても盤が無い しょうがないので岩の苔をむしりパンニン…

お盆開幕

やって参りましたお盆休み! 会社からこき使われて 基本日曜日しか休みの無い私は狂喜乱舞 さて、地元の川に行きますかね

坑道を見に行こう

細倉マインパークと言うところに行こうと思う そう仕事中にポロっとこぼしたら先輩も行きたいと言い そのまま一緒に向かう事になった。 田舎道を悠々と進む。 途中で化女沼レジャーランドの傍を通った時は興奮した(廃墟マニア) ※化女沼レジャーランドは現在…

たまには別の趣味を(完結?)

と言うわけで研ぎの続き 天然砥石の中砥は使わないと言ったな あれは嘘だ 天然中砥砥石 青砥と呼ばれ全国各地様々な硬度、番数を持ち 極めようとすると莫大なお金が掛かる。 ※因みに知り合いは500kg以上持っているらしい… 業者かな?(恐れ) 次に仕上げに入る…

たまには別の趣味を

私には砂金以外にも趣味を多数持っている 砂金採りは私の趣味の中では新人であり、他の趣味の方が古参なのであるが… 例えば楽器 自分は中学からギターを習い、以後ずっと付き合っている。 もっとも、ギターを弾く→好きなバンドの音源に近付きたい→改造→修理→…

そういえば

もうすぐ日付けが変わるが誕生日だった事を思い出した ハッピーバースデー俺 明日は1人遠征です ※ 雨降っとるので遠征は無しになりました

初めての新産地発見と探索掘り

6月〜7月の某日 仕事で曜日感覚、日付感覚が完全麻痺した私にとって、日曜日は最高の息抜きとなる。 そう、砂金採りだ 今回の目標は以前東北遠征の帰り道に目星をした川である。 ※東北遠征については後程記事にするかも… 家から数時間 駐車場スペースを見つ…

ケース

砂金を保管しておくケースを作ろう そう思って一ヵ月半(2ヵ月かも) ようやく完成 途中 百均木箱に日本産漆を塗って行く だが、めんどくさがりな私は作業工程をサボり 結果仕上がりが汚くなってしまった。 うん、汚い(笑) まあ後々アタッシュケースを買うので…

1人掘

2017年某日(日にちを忘れた) 車を走らせて数時間 1人でこの場所にやって来た。 この場所はある方より教えて頂いた川である。 ※初心者で得体の知れない私にこの場所を教えて頂きありがとうございますm(_ _)m パンニングと新装備の出来を確かめる為、 この川を…

GW後編

朝起きて皆さんと別の道の駅に移動 そこで辻さん達と合流し、いよいよ待望の川に行く事となった。 川に着き、皆お着替え 再度言うが 他のメンバーの方はベテラン揃い 装備も格好も一流である。 対して自分と炎天君は初心者 装備も格好も舐めたモノである。 …

GW前編

砂金採りについて調べ 金山を調べ 川に行き、失敗し、 金鉱石を調べ 川に行き、砂金採りとは別の趣味を開花させる事数年 自分にとって転機となる日が来た。 〜2017年GW某日〜 偶然知り合った「砂金の記憶」の辻さんに誘われ 実家から数時間の遠征に行く事に…

天平ろまん館にて砂金採り体験

過去記事だけではつまらないので今回は2017年7月16日に行った天平ろまん館についての記事です。 7月16日 ろまん館で昆虫関係のイベントをやるそうだ。 それに伴い砂金採り施設の砂金も増量! 半年間塗り替えられていない30分勝負の砂金個数55粒を超えるため …

凍てつく山中

2016年冬 栃木の冬の山中は−10度以下となる場所がある。 私の住んでいる地域も例外では無い。 しかし、砂金採りと言う遊びは冬でも行われると知り即行動。 前回の失敗から砂金採りは飽きていたなんて言わせない! 今回はソロで突撃だ! 現地まで車で10分 某…

初堀は失敗の香り

2013年 夏 ふと思い付きで砂金採りと言う遊びがしたくなった。 調べてみると日本の川は絶対量の差はあるものの砂金が混じっているらしい クソ田舎の山の中に住んでいる私にとってその情報は絶好のチャンス 川なぞその辺に掃いて捨てる程ある! そう思った私…

初めに

砂金採りをしよう! そう思ったのはいつからだろうか? 数年前?あるいはもっともっと前? もしかしたら10年以上前の小学生の頃、同級生の鼻垂れメガネに「〇〇で砂金採れるんだ!」なんて言われたのが頭の片隅で燻り、今になって知的欲求が爆発したから? …

砂金と言う歴史に魅せられ

砂金… 私はその言葉を聞くと何故か千と千尋の神隠しを思い出す。 カエルが血眼になりながら探し、狂気乱舞して狂う魔性の石 歴史… 金は人類の歴史にとって欠かせない富と権力の象徴である。 考えると金は絶対に切り離せない物質であると人間の歴史から容易く…